かつおぶし初段

かつおぶしがアツイ。ときどき醗酵とか。

ぬか漬、ふたたび

何年ぶりかでぬか漬を漬けてみようと思った。

ちょっと敬遠してたけど、いくつかの理由が重なって、思い切った。
むかーし試したときは、ダメにしちゃって、でも、実はぬか漬ってあんまり好きじゃなくて、ダメになってホッとしたような、少し苦い思い出。

この1、2年行きつけのスーパーにお気に入りのぬか漬があって、よく買うようになった。漬物自体、わざわざ買うことなんてなかったから、味覚の変化かもしれない。

あんまりしっかりぬか漬っぽいのは苦手だけど、この間下処理した山椒の実を入れてみたり、鰹節も入れて、自分好みの味にできたらいいなぁ。
なんて、夢をみてる。

うさぎのために毎週、葉付き人参を買っていて、人参部分がたくさん余っているから漬物にするとちょうどいいし。

宮本輝氏の「にぎやかな天地」を読んだ時の興奮を思い出して、今日はぬか床を作った。
捨て漬けのあと、本漬け。私のぬか床は無事発酵するだろうか。

f:id:torikick:20170717174217j:plain