かつおぶし初段

かつおぶしがアツイ。ときどき醗酵とか。

昆布出汁講座

羅臼は高いとか出汁は利尻とか、いろいろ聞きますが、5種類の昆布出汁を飲み比べる経験はなかなかできない。


と、腹を決めて、休日の朝からカルチャーセンターの講座を受講してきました。


f:id:torikick:20170122232603j:plain


私、理屈から入るタイプなので、昆布の生態や、昆布食の歴史などのお話が面白くて、真面目にノートをとっちゃいましたよ。


肝心の飲み比べも、びっくりするほど、はっきりとした味の違いがあり、結論からいいますと、良い昆布を買わなければだめ。

出汁の取り方はあまり関係ない。素材が大事とわかりました。


ちなみに、長昆布、利尻、日高、羅臼、真昆布とある中で飛び抜けて旨みがあり、まろやかで美味しかったのは真昆布という、主に大阪で流通しているというもの。


別に頂いた鰹だしと合わせた美味しさといったら!!!!!


帰りに迷わず購入してきましたので、早くわがやでも試したいな。