かつおぶし初段

かつおぶしがアツイ。ときどき醗酵とか。

おかかトーストと出汁ココア

普段は食べない朝ごはん。おかかトーストを試したくて、日曜に挑戦してみた。


バターを塗ったトーストにおかか。かなり勝算はあったんだけど、おかかはふわふわするし、バターが重たい。


そこで、おかかとバターと刻みネギをレンジで5秒。トーストに乗せてみた。

これならあり。


f:id:torikick:20160327113148j:plain



考えた自分を恨むほど気持ち悪いと思った出汁ココア。


実際試してみたら、思ったほどひどくない。しかし、おいしくもない。


最後にココアに直接いれた鰹節を食べた。先日から考えているチョコレートと鰹節は悪くないんじゃないかという仮説を裏付ける予感がした。


結局、鰹節って、あんまり、絶対ダメってやつはないのかもしれない。オレンジハチミツを付けたときはひどかったけど。


ただ、あえて合わせなくてもいいものも多い。だから、鰹節や出汁を使ってよりおいしくなるか、「試す価値」を基準に採点してみようと思う。

5点満点中3点なら試してもいい。試す価値あり。


☆ねぎおかかトースト   3.5/5点満点中

☆出汁ココア  2.5/5点満点中