かつおぶし初段

かつおぶしがアツイ。ときどき醗酵とか。

だしがらふりかけ

だしがらをどうするか。


これは、みんな困ってるんだろうなぁ。

クックパッドもだしがらで検索すると、みんないろいろやってて、すごいと思う。


フードプロセッサーにかけてカレーに入れてしまえという方がいて、どんなかんじになるんだろう?


私は定番のふりかけにしてるけど、正直消費しきれないよね。

f:id:torikick:20160410194014j:plain


でも、まあ、好みの配合をメモしておこう。

かつおぶし30gのだしがら

砂糖  大2

醤油  大2

みりん  大1

酢  大1/2

ごま、昆布、生姜、松の実、じゃこなど


鍋に調味料を全部、火にかけてだしがら投入。適当に、しっとりでもパラパラでも好みの加減に煮詰める。


今日は、ごまと生姜入り。

明日はおかかおにぎり持って行くか。