かつおぶし初段

かつおぶしがアツイ。ときどき醗酵とか。

あら汁の思い出

熊本で震度7のニュースが飛び込んできた。

3.11を仙台で体験した者としては、他人事ではない。九州地方は地震が少ないからさぞかし怖いだろう。


3.11のとき、電気も水道も止まったが、我が家は幸いプロパンガスだったため、火だけは使えた。電気も翌日には復旧した。


それでも水がないのとお店がやってないので、食べる物を探しに自転車を買って、毎日動き回った。仕事が休みになったので他にやることもなかったからだ。


もっと大変な人たちがいるから、私なんか被災者のうちにも入らないという気持ちが自分を追い込んだ。


本当はものすごく不安で怖くて気が狂いそうだった。


3.11の翌日、静まり返った歓楽街に無料で炊き出しをやってくれている店があった。あったかいあら汁。ほっとした。心底ありがたかった。


名刺をいただいたら本来は居酒屋さんで普通なら夜の営業だけのところらしい。津波被害の大きかった石巻、女川から仕入れたおさかなが売りのお店だった。落ち着いたら行こうと思いながら、一度も伺わないまま横浜に来てしまった。


こんど帰省したときには、改めて行ってみよう。あら汁はメニューにあるのかな。


あら屋

022-263-1409

宮城県仙台市青葉区国分町2-10-1 布袋屋ビル2F

http://tabelog.com/miyagi/A0401/A040101/4012526/