かつおぶし初段

かつおぶしがアツイ。ときどき醗酵とか。

枕崎産本枯れ節一番出汁

削りたてのかつおぶしで出汁をひいた。
(誰かが出汁を引くって書いててかっこいいので真似してみる)

驚くほど香り高い一番出汁が取れた。やっぱりちょっとスモーキー。

f:id:torikick:20160410161441j:plain


お椀に少し取って、お醤油をチョロりと垂らして飲んでみる。
小説「にぎやかな天地」で、かつおぶし工場で飲ませてもらってたやつ。ずっと憧れてた。

美味しい。悶絶する。
我慢できずにおかわり。
今度はお塩を振ってみる。
美味しい。でも、やっぱりお醤油にはかなわない。旨味の相乗効果だもの。醗酵は偉大。

これで、お味噌汁を作ったら美味しいのは当たり前だ。

実は子供の頃からお味噌汁があまり好きではなかったけれど、お味噌汁はとんでもなく美味しいものなんだな。と、想像した。