かつおぶし初段

かつおぶしがアツイ。ときどき醗酵とか。

日本橋だし場

日本橋だし場

食べログ 日本橋だし場


今日はあるミッションのために、日本橋まで行ってきました。


お昼抜きだったのでにんべん本店にある、日本橋だし場で、おでんとお出汁のクリーム仕立てをいただく。


f:id:torikick:20160409160417j:plain


ふつうに美味しいんだけど、何が美味しいって、おでんの昆布!

おでんの昆布は、出し殻みたいな感じがして好きじゃなかったんだけど、口に入れた途端に広がる昆布の香りが素晴らしく美味しかった。


クリーム仕立てのお出汁もコクがあっておいしい。おでんと合わせるには味が変わってちょうど良かったかも。今度はトマト味に挑戦したい。


ただ、何しろ立ち食いなんでね。大盛況でテーブルもなかなか空かないし。もうちょっと広いといいな。