かつおぶし初段

かつおぶしがアツイ。ときどき醗酵とか。

出汁入り卵かけごはん

写真を撮り忘れたけど、今日は出汁入りの卵かけごはん。


お水1Lの入った冷水ポットに昆布10gを入れて冷蔵庫に2日放置しておいた。昆布の旨味が出た昆布出汁をお鍋に移して沸騰させたら、火を止めて鰹節を30g投入。昆布と鰹の合わせ出汁を取り、少し冷ましたものを溶いた卵に注ぎ入れる。


お醤油をたらり。


炊きたてのあつあつ白米の真ん中にお箸で穴を開け、卵を流し込む。そういえばTKG本も出てたよね。そりゃ出汁と卵だもの。美味しいに決まってる。


出汁の香りがふんわりと食欲をそそる卵かけごはん。ふつうだけど、間違いないです。


削り節かけてもよかったかな。

☆出汁入り卵かけごはん  3.5/5点満点中