かつおぶし初段

かつおぶしがアツイ。ときどき醗酵とか。

かぼちゃ煮のおかか和え

かぼちゃを煮るときは出汁は使わない。お水と砂糖と醤油でシンプルにさっと煮る。


煮物というとなぜかハードルが高いけど、なんてことはない。10分も煮たら柔らかくなるし、あんまり長く煮ると崩れるし煮詰まるから、実はあっと言う間に出来上がるおばあちゃんの味だ。


ホクホクしたかぼちゃが好きな私は、切ったかぼちゃを鍋に並べたら、お砂糖を振りかけておく。量は、全体にうっすら行き渡るくらいで大概うまくいく。


これで、10分くらい置くと、かぼちゃから水分がでるので、その鍋にヒタヒタの水をいれて煮ると余分な水分が抜けたホクホクのかぼちゃ煮に仕上がる。


先にお砂糖だけで煮て、甘みをつけたら、お醤油を加える。少ない煮汁が行き渡るように落し蓋も忘れない。

私は、スプーン1杯くらいの塩麹を入れて、その分お醤油を少なめにしたりする。

味に深みと旨味が加わる気がして気に入ってる。


そうしてできた簡単だけどこだわりのかぼちゃ煮は、余ったら冷たくしてプレーンヨーグルトをかけて崩しながらいただくのも美味しい。小豆煮があったら加えてもいい。


だが、しかし。今夜は、やっぱり鰹節を使いたい。出汁で煮たら台無しになることは経験上知っている。だから、かぼちゃ煮におかかをかけてみた。

f:id:torikick:20160327203610j:plain



台無しだ。


☆かぼちゃ煮のおかか和え  2.5/5点満点中

魚臭さが際立ってしまうんだよね。