かつおぶし初段

かつおぶしがアツイ。ときどき醗酵とか。

おかかチーズトーストと出汁緑茶

f:id:torikick:20160327175634j:plain

久しぶりに休日を家で過ごすと、やたら小腹が空くことに気づきました。


で、残った食パンでチーズトーストでも食べようと思ったとき、「おかか掛けなくていいの?」という声が聞こえるほど、なんだか、狂気じみてきたな。


まずくはないです。ふつうに美味しいです。

でも、あえて試す価値があるかと言ったら、まぁ、想像通りの味だし。

ノーマルなチーズトーストのほうが好き。


ちなみに、これは和食くくりで確実にアリだなと予想していた、出汁緑茶は、おどろきの不味さ。出汁ココアのほうがましでした。

苦味と旨味は合わないんだね。


ところで、お店で削ってるらしきにんべんの本枯れ鰹節の削り節。封を切って、残りを冷蔵庫で保管してたら、3日目にしてかなりの劣化。あの香り高い美味しい削り節ではなくなってしまったので、やっぱり削り節は酸化が大敵なんだと実感しました。


☆おかかチーズトースト  3/5点満点中

☆出汁緑茶  0.5/5点満点中