かつおぶし初段

かつおぶしがアツイ。ときどき醗酵とか。

出汁カップスープ

昨日、出汁をたくさん取っておいたので、今夜は出し巻き卵を焼いた。


張り切って出汁を入れたら固まらなくて、出汁入りスクランブルエッグのようなものが出来た。でも、味は美味しかった。

まるで、私の好きな美濃吉の出し巻き卵のようだったと思う。思う。


【材料】

卵2個

出汁 60cc

醤油 5cc

みりん 5cc


ちなみに、この配合じゃ巻けないのであしからず。たまご、あと1個かな。


ついでに、市販のカップスープ(コーン)を出汁で溶いてみた。


コーンスープの甘さと出汁はけっこう合う。

だけど、出汁の香りが強すぎる。

なに飲んでるのかわかんなくなるから、なんか別の香りをつけたいな。次は、パクチーでも入れてみようか。何事も実験。

f:id:torikick:20160324222307j:plain