かつおぶし初段

かつおぶしがアツイ。ときどき醗酵とか。

ほうれん草の出汁ポタージュ

f:id:torikick:20160323222649j:plain


見た目はオドロオドロしいけど、これ、ほうれん草の出汁ポタージュ。

【材料】(だいたい2人分)

本枯れ節の一番出汁  200cc

茹でたほうれん草  100g

バター 3g

牛乳 100cc

塩 少々

【作り方】

①柔らかめに茹でたほうれん草を細かく刻んでバターで炒める。

②出汁を加えてさっと煮る。

③牛乳を加えて、ミキサーで滑らかにする。

④少し火にかけてとろみをつける。


正しいポタージュの作り方ではないのかもしれないけど、簡単おいしいがいちばん。

朝ごはんにいい。滋養たっぷり、コクも旨味も感じられる和食のポタージュスープ。

見た目はちょっとアレだけど、生クリームをひと垂らしするか、思い切って削り節でも飾ればおもてなしにも面白いと思う。


お友達に赤ちゃんが産まれたばかりだったから、離乳食にも絶対いいなと思った。


調べたら、4ヶ月目くらいから少しの無塩バターならいいみたいだし、出汁の旨味が十分あるからお塩もいらないんじゃないかな。削りたての本枯れ節で作ったら最高だと思う。