かつおぶし初段

かつおぶしがアツイ。ときどき醗酵とか。

炊き込みごはん

本枯れ節の1番出汁と干し椎茸の戻し汁を合わせて、お酒と醤油を入れて炊き混み御飯を炊いた。


具は鶏胸肉と人参、油揚げ、糸こんにゃく、別茹でした大豆、戻した椎茸。


薄味で出汁の味をしっかり効かせて、と思ったら、どうしてだか水加減を間違えて、おこわみたいなごはんになった。


いや、でも、これはこれで。和風ちまき?みたいな。


それから、茹でた大豆がすごくよかった。

大豆は前は水煮を買ってたけど、使いきれないから思い切って生で買ってみたけど、圧力鍋で案外あっさり柔らかくなるので、生大豆が、断然便利。


結局、写真を撮るのも忘れちゃったけど、またやろう。大豆は必須だな。と心に誓った。