かつおぶし初段

かつおぶしがアツイ。ときどき醗酵とか。

効きかつお

今日比べたのは3種類


エントリーNo.1

にんべん

本枯鰹節

産地不明

にんべん本店にて購入


エントリーNo.2

中原水産

枕崎産 荒節 花かつお

鹿児島県枕崎市

久世福商店にて購入


エントリーNo.3

中原水産

枕崎産 本枯れ節 黄金だしの削り節

鹿児島県枕崎市

久世福商店にて購入


f:id:torikick:20160313010241j:plainf:id:torikick:20160313010305j:plainf:id:torikick:20160313010325j:plain


にんべんの本枯れ鰹節は、店頭で削ったと思われる削りたて、良い香り。

f:id:torikick:20160313010528j:plain


賞味期限が3ヶ月なんて鰹節みたことない。手書きのマジックペンにそそられる。


【効き出汁】

出汁はすべて500ccの水に15gの鰹節のみ。

沸騰したところにガバッと入れて、火を止めたらそのまま5分待って濾した1番出し。


にんべんの本枯れ鰹節

しっかりとした濃い出汁の味わい。熱いうちは、やや酸味が気になったが、冷めてからは群を抜いて美味。


中原水産の荒節

あっさりした味で、口に含んだ瞬間は物足りないが後から旨みが広がる。熱いうちはこれが1番好きかも。


中原水産の本枯れ節

にんべんほどではないが、しっかりしたコクのある味。やはり削りたてには敵わないのか。


出汁のみで味わったあとは、それぞれ茶碗蒸しにする。レシピ通りにしたつもりが激薄味になってしまった。ほぼ出汁味の茶碗蒸し。


【効き茶碗蒸し】

出汁120CC、卵1個、醤油小さじ1/2、みりん小さじ1/2、塩少々


にんべん

安定のうまさ。はっきりとわかる出汁の旨味。やっぱり冷めると超絶旨い。


中原水産 荒節

あっさりしすぎて、茶碗蒸しには向かないのかな。澄まし汁で飲みたい出汁。


中原水産 本枯れ節

うまい。茶碗蒸しによく合う。ほとんど出汁の味しかしない薄味の茶碗蒸しなのに、料亭の味ともいえる説得力。

あまり興味のない櫻井くんさえ「日本人にしかわからない味」と評していた。


【結論】

鰹節は削りたてに勝るものなし。

茶碗蒸しには本枯れ節のコクのある出汁が合う。荒節は香りを楽しむお澄ましでいただきたい。それぞれの違いはかなり明確だった。


中原水産の出し殻で二番だしを取っておいたので、明日のお味噌汁にしよう。

にんべんのは、醤油、みりん、さとうを2:2:1で煎り付けてごまとあおさととろろこんぶを入れてふりかけに。ご飯に混ぜ込んで、具にチーズをいれたおにぎりを作ったので明日のあさごはんに食べよう。焼きおにぎりもいいな。