かつおぶし初段

かつおぶしがアツイ。ときどき醗酵とか。

醗酵食品いろいろ

昨日、久しぶりに早く帰れたので、横浜ジョイナスクイーンズ伊勢丹に寄り道した。


まずはヌカ床。

f:id:torikick:20160423105047j:plain

パッケージにチャックが付いているので、この中で漬けられる便利グッズ。

この袋の中に何兆個の微生物が生きてるんだろう。と思いを馳せる。


そして干し納豆。

f:id:torikick:20160423105012j:plain

昔、茨城に一人旅した時には、おいしくないって思ったんだけど、かの醗酵仮面、小泉武夫先生が干し納豆を常備して胃腸薬代わりにしているというので購入。納豆菌は消化酵素を含むし、O-157にも勝利したというから…ほんと?

大人になって味覚も変わったのか、けっこうおいしい。このままでもいいけど、即席味噌汁に入れたらいいかも!


そして、これ。

f:id:torikick:20160423110449j:plain

憧れのエシレバター。50g500円の高級醗酵バター。日本のバターは牛乳から作る非醗酵バターだけど、ヨーロッパではヨーグルトから作る醗酵バターが主流なんだとか。風味がいいから少量で十分おいしいなぁ。


それから、酪農王国デンマークのブルーチーズ、ダナブルー。フランスのロックフォールをお手本に作ってるらしいんだけど、もっとマイルドな感じがする。食べやすい。ブルーチーズ大好き。


ブルーチーズは紫外線で色が変わるので、残ったらラップをして、さらにアルミホイルをかけて保存するとよいんだって。

と、試食を勧めてくれたお姉さんの受け売り。次々勧められ6種類も試食してしまったため、パルメザンチーズを買おうと見てたのに、こっちを購入してしまった。どれも美味しかったです。ごちそうさまでした。


給料日前に残ったお小遣いでささやかな楽しみ。こういうものに楽しみを見出すようになったのは、やっぱり「鰹節って醗酵食品なんだ!」っていうのがきっかけで、趣味を持つって世界が広がることなんだなぁとじわじわきてます。