かつおぶし初段

かつおぶしがアツイ。ときどき醗酵とか。

お茶漬けランチ

横浜でひとりランチをとることにして、美味しいパンでも食べようかなと、東口ポルタの「ジャン・フランソワ」へ向かったら、先日オープンした「こめらく」の出汁茶漬けに目が止まった。



やっぱり出汁は食べとかなきゃでしょ、と言うことで、宇和島の鯛の丼をゴマだれでいただき、その後鯛茶漬けにするというなんとも贅沢なランチになった。


f:id:torikick:20160326220732j:plain


テーブルには刻み海苔、あられ、刻み山葵、そして削り節が用意されていて、トッピングできるのが楽しい。


丼には始めから少しゴマだれで味付されていて、それがちょうどよく美味しくて、このままお茶漬けなしでたべようかなと思ったけど、ポットの出汁を見過ごす訳にはいかなくて、ほんの少し、お茶碗によそって、一口たべてみる。出汁が濃い。塩気も丁度よくて、あられをかけて食べるのが気に入った。


山葵も海苔もおいしかった。削り節は、出汁がしっかりしてるから、あえて足さなくてもよいかも。さらに濃い出汁になった。


他にもメニューがたくさんあったから、今度は櫻井くんに念願の櫃まぶしを食べさせてあげよう。


ごちそうさまでした。